[お知らせ] 3/7(木)公式サーバーパッチ変更のお知らせ

こんにちは。

マビノギです。

2024年3月7日 パッチで以下の項目が変更され、パッチ適用後に一部内容の追加・修正が行われる可能性があります。

◆修正*

人類のプレイヤーキャラクターの基本移動速度がジャイアント種族と同じになるようになりました。

- 基本移動速度上昇量に合わせて、「ラデツカの息吹」の移動速度ボーナスを10%に変更します。

【 開発者コメント 】

人間の移動速度は、現在の戦闘コンテンツの動向に応じて、ジャイアントと同レベルに変更する必要があると判断しました。

ただし、これらの変更後も【ラデカのブレス】の効果をキープした場合、意図したよりも移動

速度が高くなってしまうため、「ラデカのブレス」の移動速度上昇量を調整しました。


テーク・ドゥイン

<蘇る怪人>(虚像)

*[赤蜥蜴の魔女]が【サラマンダー】を召喚するまでの残り時間を示すタイマーバーを追加しました。

※「赤蜥蜴の魔女」が打撃ダメージを反射するギミックを削除しました。

開発者コメント 】

【赤蜥蜴の魔女】は召喚する前に素早く【サラマンダー】を倒すのがポイントですが

、成長するにつれて反射ダメージも増えていき、倒しにくくなっていきます。

今後は反射ダメージをより適切なダメージ計算式に調整していくので、より特別なプレイフェーズに位置づけたいと考えています。

* 一部のサンショウウオが一定時間後に自爆するまでの残り時間を確認できるようにタイマーバーを追加しました。


<フェストピアダ>

* Fest Piadaダンジョンの最大視聴距離をわずかに延長しました。

【 開発者コメント 】

【テックドゥインギアタ】のスキル「滅びの光」と「破壊の光」は、ダンジョン「フェストピアダ」の最大視野よりも攻撃範囲が広かったです。

これにより、攻撃効果が見えずに攻撃される状況が発生する可能性があるため、このエクスペリエンスに対処するために最大視野を調整しました。

・[アイススライム]、[ファイアスライム]、[ライトニングスライム]の戦闘時のテレポーテーション頻度を下げました。

※ライトニングスライムとブラックムーン教団の一部メンバーがダウンすると、一定時間無敵になる特殊能力が削除され、代わりにプロテクション/マジックプロテクションのステータスが追加されます。

[ 開発者コメント ]

特殊能力「ダウン時の無敵」は、ミレジアンが進行を実感しづらくなるため、

無敵属性を削除し、ダウン時のステータスを調整しました。

※[イリュージョンゾンビ]と一部の[ブラックムーン教団員]は、最大HP以下のダメージを無視する特殊能力を削除し、代わりに最大HPを上昇させました。

開発者コメント 】

一部のモンスターの「一定以下のダメージを無視する特殊能力」は、短時間で高いダメージを与えた後にのみクリアすることを目的としたパズルです。

しかし、進行途中のミレジアンとしては、このステージをクリアするために現在どれだけのダメージが足りないかを知ることが難しいため、モンスターの最大HPを上げることでギミックを修正しました。

* ターラムのスキル「ロール&アタックスピンダッシュ」を調整しました。

- 鋳造の準備時間が長くなりました。

- 命中距離を示すプレビューデカールを追加しました。

- スキル使用中にダメージを受けるように修正しました。

- 命中範囲を狭くしました。

- ヒットの長さは、難易度によって若干異なっていた同じになるように調整されます。

- 「ターラム」と「スノウスリング」のスキル「スピンダッシュ」も同様で、フェストピアダのミッション以外でも登場します。

・テ・ドゥイン・ギアタの回転範囲攻撃【消滅の光】と連続直線攻撃【破壊の光】を調整しました。

- 鋳造の準備時間が長くなりました。

- 命中距離を示すプレビューデカールを追加しました。

開発者コメント 】

「滅びの光」と「破壊の光」は範囲が広いですが、タイミングや方向が予測できないため、ミレジアンの対応が難しくなります。

スキルの準備時間と範囲を示す警告デカールをスキルに追加し、スキルに反応して攻撃できるようにしました。


<セブンナイトメア>

* サラマンダーキルズパズル - [サーンの像]がエリア全体に唱えていた[黒い爆発]を削除しました。

- インベントリウィンドウに[溶岩池]をかざすと、5秒ごとに自動的に起動します。

- 沙羅曼蛇が消えるまでの残り時間を知らせるタイマーバーを追加しました。

【 開発者コメント 】

「サーンの像」の「黒い爆発」など、ミレジアンが予測や対応が難しかったギミックを現在の戦闘精神にそぐわないギミックを削除し、より自然にプレイしやすいように誘導を強化しました。

* Black Moon Cult Kill Puzzle

- マップ上のランダムな溶岩デカールの面積を減らし、数を増やしました。

- マップ上のランダムな溶岩デカールのスポーン地点にヘラルドデカールが追加されます。

* Kehlen Defeat Puzzle

- 広範囲の効果範囲を攻撃するスキル「死神召喚」の効果範囲デカールを高解像度に修正しました。

- [死神召喚]のデカールが面積と等しくなりました。

<Lord of the Deep>

* Golem Defeat Puzzle

- 動いていたイモレーションの円形デカールを剥がし、大きな固定デカールに置き換えた。

【 開発者コメント 】

ゴーレム討伐パズルは、狭い生贄のデカールとリアルタイムの動きでかなり難しいパズルでした。

これは意図しない戦闘プレイを引き起こし、この体験はミレジアンにとってマイナスになる可能性があると感じたため、これらのパズルの難易度を意図に合わせて再調整しました。

* バリアコンストラクタパズル

- ワードコンストラクタが追加され、次のワードガーディアンスピリットをタイマーで召喚するのに必要な時間が表示されるようになりました。

- 「バリアガーディアンスピリット」の召喚回数の上限が常時維持されるようになりました。

* Kraken Kill Puzzle

- 隆起した橋の名前と体力バーの位置が床から見えるようになりました。

< Thech Duinコモン>

* 伏線デカール追加

- [沙羅曼蛇]/[イリュージョン沙羅曼蛇]を討伐した際、攻撃のタイミングと射程距離を示す伏線デカールが追加されます。

※一部区間に登場するギミック系モンスターとボスモンスターを除く、全ての通常モンスターの【ナチュラルシールド】【ヘビーテンダー】「マナ屈折器」のスキルが削除されます。

※ボスモンスターのスキル耐性「とどめの一撃」「マグナムショット」「ファイアボルト」「チェインインペイジ」を削除しました。

【 開発者コメント 】

過去に高い効果を発揮した特定のスキルをコントロールするために一部のモンスターに適用された「スキル耐性」の仕様は、ミレジアンが直感的に知覚しにくく、成長の妨げになる可能性がありました。

そういった特定のスキルに抵抗するようなギミックは避けたいので、今後はタレントバランスで対応していきたいと思います。

※次のモンスターのアイススピアスキルにはクールダウンがあります。

- ケーレン(ケフレーン)

- ターラム

- 赤蜥蜴の魔女

- ブラックムーン カルト教団員クロム

クロムバス

※通常モンスターの[防御]と[防御]を下げました。

※通常モンスターの【ナチュラルシールド】「ヘビースタンダー」「マナレグラークター」のスキルは、一部に出現するギミック系モンスターを除き、全て削除します。

※[フローズンカリ]と[ダークカリ]で使用した[神の加護]スキル効果は、[フローズンカリ]と[ダークカリ]には適用されなくなります。

【 開発者コメント 】

開発チームは、物理攻撃ベースの天賦がクロームバスでより効果的であるためには、[神の加護]のスキル[フローズンカリ]と[ダークカリ]のバランス調整が必要であると判断しました。

これにより、「神の加護」の効果をカーリには適用しないように変更し、複数のカーリが周囲のモンスターに【防御】「プロテクション」「魔法防御」「魔法防御」を重ねても【刻印:フラガラッハ】特性に頼らずにカーリに対処できるようにした。

これにより、カーリのポジションを無理に押し付けたり、これまで活用が難しかった【刻印:フラガラッハ】のタレントを起用したりすることなくプレイできるようになると期待しています。

しかし、Chrome Bathは、トップに上り詰める過程にあるミレジアンにとって、より有意義なチャレンジにしたいと考えており、PTRで意図したよりもチャレンジの意味が薄れる可能性があると感じた場合は、追加の調整を行います。

※以下のモンスターの硬直耐性効果が解除される

- ダーク・ロナウン

- 闇のカリ - ダーク・インスガドック

- ダーク・グワスゴフ

- 闇のウィニー - 闇の信奉者

※以下のモンスターが使用するスキルにはクールダウンがあるものがあります。

- フォロワー

:シューティングラッシュ

- 闇の信奉者:シューティングラッシュ

- スライムウィニー

:アイススピア

:サンダー

- 闇のウィニー:アイススピア

:サンダー

- Insgadoc

: アイスボルト

: サンダー

- ダークインスガドック

:アイスボルト

:サンダー

- フローズンカリ

:アイススピア

:アイスボルト

:サンダー

- ダークキャリー

:アイススピア

:アイスボルト

:サンダー

- イルシャ

:アイススピア

:サンダー

※[イルシャ]「コンプリートグラスギブネン」「アルティメットグラスギブネン」の一部パターンが始まる体力セグメントを除き、ダメージ上限を撤廃しました。

※「完成ガラスギブネン」と「アルティメットガラスギブネン」を混同した場合、受ける追加ダメージを230%から200%に調整しました。

【 開発者コメント 】

ミレジアンの成長をよりポジティブに感じていただくため、パターンに関係のないダメージ上限を撤廃し、今後のバトルコンテンツにも反映させていきます。

ただし、ダメージ上限の撤廃により、クロームバスでのボス戦の難易度が意図したよりも低くなる可能性があるため、「コンプリートグラスギブネン」と「アルティメットグラスギブネン」が混同された場合の追加ダメージ量を調整しました。

※イルシャとの戦闘を以下のように変更します。

- バトル開始時に出現する通常モンスターの召喚ルールを変更し、新たなギミックを追加した。

- 魔法の大釜を発動するパターン「スウィートティータイム」の進行ルールを変更しました。

- 【死の烙印】の効果を[癒しの手]で解除できるようになりました。

- シーカーエクスプロージョンスキル「闇のルアー」の発動間隔を変更しました。

: Erg 0~30 : 6~10秒

: Erg 31~70 : 5~8秒

: Erg 71~100 : 4~6秒

【 開発者コメント 】

【イルーシャ】 バトルに登場する通常モンスターは倒しても再度召喚されるため、

これらのモンスターとの戦闘結果によるダンジョンプレイへの影響は比較的小さいです。

これはゲーム全体の流れに悪影響を及ぼしていると感じました。

そこで、通常モンスターの召喚ルールを見直し、新たなギミックを追加するとともに、魔法の大釜を使って「スウィートティータイム」のパターンを本来の意図通りプレイできるようにルールを変更しました。

将来のタレントバランスを見越して、St. Bardは今回のアップデートでChrome Bathのパーティープレイに影響を与える要素を追加しました。


グレン・ヴァーナ

* 一部に出現するギミック系モンスターを除き、通常モンスターの【ナチュラルシールド】【ヘビースタンダー】【マナ屈折器】のスキルを全て削除します。

* [Kaliach]、[Croke Eyed]、[Second Kaliach]の特定のパターンが始まる体力セグメントを除き、ダメージ上限を撤廃しました。

* 一部のモンスターがスキル「フレイマー」ヒット時に挙動がおかしくなる不具合を修正しました。

(追加) - 3/7 13:39

* ダンジョン「テック・ドイン」「クロム・バス」「グレン・ヴェルナ」において、エフェクトがカメラの視界から外れていてもエフェクトの出力位置が正しく再生されるようになりました。

どうもありがとうございます。

ATRANDOM

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