こんにちは。
Calunは、すべてのミレジアンに良いニュースをもたらすために常に努力しています。
待望のアルカナ・タレント・バランシング公開テストが始まりました。
今回のバランス調整PTRでは、エレメンタルナイトと聖吟遊詩人への変更が見られます。
エレメンタルナイトと聖吟遊詩人を現在の戦闘メタに近づけ、より楽しくプレイできるよう、懸命に取り組んできました。
改善の過程で考えていたことの1つが、戦闘プレイの統一性に繋がる部分でした。
戦闘体験を向上させたい一方で、ミレジアンが戦闘プロセス中に考えて選択しなければならない選択肢は残しておきたいと考えていたため
、それぞれの選択のリソースコストなど、これらの選択に伴うさまざまな影響要因を慎重に設定しています。
変更の詳細と主要な変更の開発意図については、以下の変更ログのお知らせをご覧ください。
PTRでこれらの改善点を体験し、フィードバックをお寄せください。
ミレジアンであることを誇りに思っていただけるよう、止まることなく地道に走り続けます。
どうもありがとうございます。
[テストサーバの変更点]
[バグ報告イベント告知ページへ]
[お知らせ] 4/8 (月) テストサーバーのパッチ適用変更
こんにちは。
マビノギです。
2024年4月8日 パッチで以下の項目が変更され、パッチ適用後に一部内容の追加・修正が行われる可能性があります。
◆修正* 一部のアルカナと連想の天賦のバランスが調整されます。
<近接戦闘>
※[通常攻撃]と[スマッシュ][カウンターアタック]の判定が対象対象のみでチェックされるようになりました。
※[Bash]スキルの仕様が変更になりました。
: bash 時間が経過すると、スタックは初期化されず、1 ずつ減少するように変更されます。
:フィニッシュ状態のターゲットにスキルを使えるように変更しました。
※スキル「レイジインパクト」の仕様が変更になりました。
:モンスターの大きさが攻撃検知に含まれるように計算式を変更しました。
:持続時間中、常に近接ダメージの追加が適用されます。
:近接攻撃の追加ダメージ時間をランク1で10秒から5秒に変更。
:ランク1での近接攻撃の追加ダメージが50%から15%に増加。
:[レイジインパクトスキル強化マギグラフ]の効果をレベルごとに0.3%増加に変更。
【 開発者コメント 】
【レイジインパクト】は次の近接攻撃のダメージを増幅できますが、複数のタレントでプレイすると意図しない攻撃が増幅されてしまうため、術者がこの効果を利用するのが少し難しくなります。
これに対処するため、すべての近接攻撃を持続時間中にダメージ増幅を受けるように変更し
、持続時間とダメージ増幅率も再調整して、過度の効果が起こらないようにしました。
<音楽>
※【音楽知識】スキルのランクが高いほど、[音楽知識の演奏力の良い割合]と[音楽の知識の持ち味]の効果が下がります。
【 開発者コメント 】
【音楽知識】スキルのランクが上がると、各演奏の確率を計算するウエイトが大きくなり、
最終的な演奏品質がパーセンテージで決まるため、「音楽知識上手演奏率」や「音楽知識所持演奏率」の効果が低下しています。
開発チームは、2つのエフェクトを[音楽知識]ランクに関係なく元のFランクのプレイチャンスと同じになるように修正し、[音楽知識]スキルをパフォーマンスチャンスのためにFランクに固定する必要がある問題を改善しました。
<エレメンタルナイト>
* [エレメンタルナイト] アルカナタレントのリンクボーナス効果を変更しました。
:手順10に以下の効果が加わります。
- 3つの属性の元素注入を同時に発動可能
※スキル「元素注入:火」の仕様が変更されます。
:ランク1で最小ダメージと最大ダメージボーナスを3%から2%に変更しました。
:最小ダメージと最大ダメージの増加は、エレメンタルインジェクションが同時に発動するとスタックするようになりました。
:発動中に[マナ]と[スタミナ]を使い切ると非アクティブになり、[マナ]と[スタミナ]が一定量まで回復すると自動的に再活性化します。
:元素注入を同時に発動すると、注入のスタック数に応じて[マナ]と[スタミナ]のコストが増加します。
:エレメンタルインジェクションは[マナ]と[スタミナ]のレベルが200以上のときに発動できるようになりました。
※スキル「元素注入:氷」の仕様が変更になります。
:ランク1の最小ダメージボーナスと最大ダメージボーナスを5%から2%に変更しました。
:最小ダメージと最大ダメージの増加は、エレメンタルインジェクションが同時に発動するとスタックするようになりました。
:発動中に[マナ]と[スタミナ]を使い切ると非アクティブになり、[マナ]と[スタミナ]が一定量まで回復すると自動的に再活性化します。
:元素注入を同時に発動すると、注入のスタック数に応じて[マナ]と[スタミナ]のコストが増加します。
:エレメンタルインジェクションは[マナ]と[スタミナ]のレベルが200以上のときに発動できるようになりました。
※【元素注入:稲妻】スキルの仕様が変更されます。
:ランク1で最小ダメージボーナスと最大ダメージボーナスを6%から2%に変更しました。
:最小ダメージと最大ダメージの増加は、エレメンタルインジェクションが同時に発動するとスタックするようになりました。
:発動中に[マナ]と[スタミナ]を使い切ると非アクティブになり、[マナ]と[スタミナ]が一定量まで回復すると自動的に再活性化します。
:元素注入を同時に発動すると、注入のスタック数に応じて[マナ]と[スタミナ]のコストが増加します。
:エレメンタルインジェクションは[マナ]と[スタミナ]のレベルが200以上のときに発動できるようになりました。
※スキル「火の葉攻撃」の仕様が変更されます。
:追加の効果は、アクティブな元素注入属性に応じて追加および変更されます。(ランク1に基づく)
- 火:ダメージが300%
増加する - 氷:氷の風車凍結が解除されると、300%の追加ダメージを与える - ライトニング:命中した敵を目標地点に引き寄せる
※スキル「氷の風車」の仕様が変更になりました。
:基本ダメージと凍結爆発ダメージを変更しました。(ランク1に基づく)
- 旧:使用者の風車ダメージの300%+基本ダメージで1回目の攻撃、凍結解除時の追加ダメージ1200%
- 変更:使用者の風車ダメージ+基本ダメージの1500%で1回目の攻撃、1回目の攻撃
:ランク5とランク1で凍結時間がそれぞれ1秒ずつ加算される。
: クールダウンを12秒から10秒に変更
:追加の効果は、アクティブな元素注入属性に応じて追加および変更されます。(ランク1に基づく)
- 火:追加ダメージ450%
- 氷:攻撃範囲が2m拡大
- ライトニング:凍った敵の周囲に電流を放出し、1.5秒ごとに300%のダメージを与えます。
※スキル「ライトニングスマッシュ」の仕様が変更になりました。
:追加の効果は、アクティブな元素注入属性に応じて追加および変更されます。(ランク1に基づく)
- 火炎:ダメージが540%
増加する - 氷:氷の風車によって凍り付いた敵の凍結を取り除き、ダメージが540%増加する - ライトニング:攻撃幅が2m、長さが8m増加する
【 開発者コメント 】
開発チームは「元素注入」を同時に発動できる効果を追加することで、戦闘体験がよりポジティブになると判断しました。
また、メインの攻撃スキル「ファイアリーフアタック」「アイスウィンドミル」「ライトニングスマッシュ」を追加・変更し、各射出属性の連携を強化し、ダメージだけでなく、攻撃範囲
の拡大や周囲の敵を引き付ける効果などの副次的な機能を補完できるスペックを追加しました。
ただし、[元素注入]の効果が強力になったため、常にすべての効果を同時に発動するのではなく、必要なときに選択的に使用できるように、スタック時に消費するリソースを考慮した消費量を設定しました。
同時に【元素注入】を発動させると各属性も増加して追加ダメージがかかりますが、
これは意図した仕様ではないため、公式サーバーアップデート時に関連仕様調整が行われる可能性があります。
ゲームのご利用については、こちらをご参照ください。
<聖吟遊詩人>
* [聖吟遊詩人] アルカナの天賦リンクのボーナス効果を変更しました。
:手順6に次の効果が追加されます。
- 「浄化の鼓動」で味方を回復させると「命のぬくもり」が付与される:ティア8に以下の効果が追加される
- 「癒しの手」と「救済のこだま」は、回復時の味方の回復量に応じて「生命のヴェール
」の効果を付与する - [生命のヴェール]は、最大体力を超えた回復をシールドに変換する効果です。
- [生命のヴェール]の持続時間中、硬直とダウンに耐性を持つ。
- 「生命のヴェール」の与ダメージ軽減率は与ダメージの50%。
:手順9で、以下の効果が解除されます。
- 「浄化パルス」で敵にダメージを与えた時、攻撃範囲の味方の以下の効果に以下の効果を追加する。 攻撃範囲にいる味方の体力と負傷回復量:9段階目に以下の効果を追加する
- 浄化パルス半径が3m拡大
- 音楽バフのスキル効果が3増加
【 開発者コメント 】
【聖闘士の吟遊詩人】 アルカナ天賦のスキル調整に伴い、意味をなさなくなったリンクボーナス効果を一部変更し、レベル8のリンクボーナスに新たな【生命のヴェール】エフェクトを追加しました。
【癒しの手】と【救いのこだま】は回復力は高いものの、すでに体力を使い果たしたパーティメンバーしか回復できないため、戦闘状況で即応するのは少し難しいです。
※スキル「救援のこだま」のスペックが変更になりました。
:マナとスタミナの回復速度が上昇し、即時回復します。
:[持久力の歌]マナの回復速度とスタミナの回復速度は、[マナ]と[スタミナ]の回復量を増加させます。
※スキル「生命の声」の仕様が変更になりました。
:[生命力の声]の効果は、戦闘不能時に消えなくなりました。
※加護の祝福スキルの仕様が変更になりました。
:[加護の祝福]の効果を受けた時、自身が致命的または現在体力10%未満の場合、最大体力の10%まで回復する。
※浄化パルススキルの仕様が変更になりました。
:スキルの操作方法を、希望の位置を直接指定するインストールタイプに変更。
:範囲内の敵に以下の効果を適用します。(ランク1に基づく)
- 3000秒ごとにエリアに1の魔法ダメージを与える
:エリアを維持したままスキルを再使用すると、そのスキルは強制的に破壊されます。
- エリアが破壊されると、ランク1に基づく追加魔法ダメージは、そのエリアの持続時間に比例して10800になります。
:範囲内にいる味方に以下の効果を与える(ランク1に基づく)
- 1秒ごとに体力・マナ・スタミナを200回復
- エリア内の味方が硬直して免疫が
ダウン:スキル使用時は【マナ】のみ消費するように変更
: クールダウンを360秒から60秒に変更
:スキルの[貫通]効果を解除します。
:スキルの詠唱時間を2秒から1秒に変更しました。
:スキル効果の視認性を改善しました。
【 開発者コメント 】
【聖闘士】アルカナの天賦がより活躍できるダンジョンの難易度を考えると、[
浄化の鼓動]を使いながら継続的にパーティメンバーをサポートできるのは良い
シナジー体験になると考えました。
また、このスキルのクールダウンを短縮し、ダメージの一部と引き換えにパーティーメンバーにサポート効果を追加することで、聖吟遊詩人のアルカナの才能が戦闘状況で[クレンジングパルス]をより頻繁に使用できるようにすることも考えています。
※新スキル「メロディー・オブ・ハーモニー」を追加しました。
:[聖吟遊詩人]アルカナレベル3で入手。
:スキル使用後に音楽バフをプレイすると、ランク100を基準に効率100%で他の音楽バフと同時に適用されます。
:[メロディー・オブ・ハーモニー]で再生する音楽マニア間で適用できるエフェクトは1つだけです。
:同じ音楽バフは、通常パフォーマンスと[ハーモニーのメロディー]スキルでプレイするとスタックできません。
【 開発者コメント 】
物理属性と魔法攻撃力の両方の天賦でパーティーをプレイする場合、「戦いへの前奏曲」と「ビバーチェ」の効果を選べるようになり、これらを組み合わせることができれば、「
聖吟遊詩人」のアルカナの天糧はパーティープレイにさらに追加できると考えました。
【ハーモニーの旋律】は、異なる攻撃力の天賦が一緒にパーティを組んでいるときに攻撃的なサポートをしたり、【聖吟遊詩人】のアルカナの天賦が【行進】や【忍耐の歌】の効果を利用するなど、様々な形でシナジーを発揮できると考えています。
* NPC[ダンカン]にSレベル50のエルググレードを付与する機能を追加しました。
※NPC[ダンカン]ショップに以下のアイテムが追加されます。
:ポーション
- コルプルのトランペット
- 凍結耐性ポーション
- ダウンゲージ減少ポーション
- リンク強化ポーション
- パーティー復活フェザー(10個)
:ペット
- フェニックスホイッスル
- ペット再生のエリクサー
:ロマンチックファーム
- Deirbla Miniatures
- パルメス遺跡のロマンチックな農場活動
ミニチュア - ロマンチックファーム マナのパルム廃墟のミニチュア
- ロマンチックファーム パルムの廃墟のミニチュア
- ロマンチックな農場 パルムの廃墟 ミニチュア - ロマンチックな農場 レイジ・オブ・パメス遺跡のミニチュア
- Cybe エクストラミニチュア
: 武器
- 悪魔の憂鬱な日曜日
: コスチュームと鎧
- ケルトクロス
:テストサーバー
- トパーズ(10cm)
- スターサファイア(10cm)
- エメラルド(10cm)
- アクアマリン(10cm)
- ガーネット(10cm)
- ジャスパー(10cm)
- ルビー(10cm)
- スピネル(10cm)
- ダイヤモンド(10cm)
- ヘリオドール(10cm)
- ブラッドストーン(10cm)
- 翡翠(10cm)
- トルマリン(10cm)
- パパラチャ(10cm)
- ジェット(10cm)
- オパール(10cm)
- ファントムクォーツ(10cm)
- タンザナイト(10cm)
- アメトリン(10cm):
など
- 星雲
- フェイント
- パラダイス
- 勝利 - アデプト
- ソーサラー
- フライング
- 元気
- カデンツァ
- ハーモニー
- 和音
- コーラス - ソリスト
- アンコール
* 環境設定 > ゲーム> 「コントロール」タブに次のオプションが追加されました。
:回復スキル
\を持つ回復可能なキャラクターのみをターゲットにする
- 回復、パーティー回復、回復タッチスキルを使用する際に、回復可能なキャラクターのみをターゲットにします。
※初級バトルコースを全てクリアした場合、ミッション「実技コース・木人」には参加できません。
どうもありがとうございます。
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